本文へスキップ

『復旧・再興』から『復光・福光』へ。『国際交流』から『多文化共生・共助』へ―

TEL. 022-281-9641

〒980-0023 仙台市青葉区北目町4−7 HSGビル6F

組合方針CONCEPT

組合方針

東北復興のネクストステージ

ネクストステージ東北は、東北ならではの産業を積極的に応援します。
これまで、ほかの実習生監理団体が手を付けたがらなかった、水産業、農業、そして復興の大切な担い手である建設業に、積極的に光を当てて行きます。
また、東北にこだわって頑張ろうとしている業界などに光を当てます。

大震災前の姿に復旧することだけでは、復興とは言えません。
失った多くのもの以上の、新しい魅力に満ちた、「新生東北」の構築こそが、ネクストステージ東北が目指す「復光・福光」です。ネクストステージ東北は「東北革命」の一翼を担って参ります。


国際交流のネクストステージ

ネクストステージ東北は、実習生事業だけでなく、高度・中度人材の紹介にも力を入れます。
現在の諸法令を遵守し、招へいが認められている活動であれば紹介を、そうでなければ解放される将来に向けて、東北屈指の学術機関と提携して調査・研究し、その成果を組合員に還元します。                    未曾有の大震災に遭遇した東北は、国境を越えた共助を経験し、世界の中の日本であるという実感を強く持ったはずです。ネクストステージ東北は、実習生、留学生、高度・中度海外人材との交流から更に進んで、多文化共生・共助の最先端都市=東北を目指し、東北から真の国際人を輩出する一翼を担って参ります。
真の国際都市・東北が、ネクストステージ東北が目指す「東北革命」の姿です。


代表あいさつ


東北復興のために日々尽力されている各方面の皆さま、はじめまして。
よろしくお願いします。
私たち「協同組合ネクストステージ東北」は、国際交流の促進という方面から東北復興の一翼を担うため、また阪神大震災から立ち上がった神戸の経験を、東北の皆さまに活かして頂こうと、神戸からやって参りました。

私は、過去に2,000人以上の海外人材を日本に招へいした経験があります。
この経験を活かして、東北一級の教育機関の皆さんと協力し、「復旧・再興」から、東北の新しい魅力が輝く「復光・福光」へ、「国際交流」から「多文化の共生・共助」の新しい文化が薫る新生東北へ、皆さまと一緒に、「次の舞台」の幕を開くことが、私の目標です。
精一杯頑張ります。よろしくお願いします。

                                          代表理事  生木 大祐

「国際交流」はお客さんとして外国の方をもてなすこと。
「交流」の相手は帰国またはそれぞれの所属に帰っていきます。若年層の急激な減少により、「すぐには帰らない外国人」―姻戚関係や身近なコミュニティ、仕事の場に、長丁場になるであろう復興を共に支える仲間として、いつも外国人がいる社会をイメージする時期がきているかもしれません。
「留学」と「技能実習」――
この二つを軸に、多文化都市「新生東北」に向けて、一緒に考えてみませんか。

                                          代表理事  押谷 祐子

組合沿革

2005年11月 2日
前身である「日中産業交流協同組合」創立総会開催。
2006年 2月24日
近畿経産局、近畿農政局より設立認可される。
2006年 3月 2日
日中産業交流協同組合設立。
2010年10月 07日
「アジア産業協同組合」に名称変更。
研修生事業が、法改正に対応して実習生事業に発展。       
2010年11月29日
無料職業紹介事業開始。
2012年 3月28日
「ネクストステージ準備室」発足。
2012年 5月10日
第7回通常総会開催。新役員体制スタート。
「協同組合ネクストステージ東北」に名称変更。
仙台市宮城野区への移転を議決。 現在に至る
2012年 8月14日
ロゴマーク制定


・若葉    新生東北、東北の未来、希望をあらわしています。
・小さな若葉 私たちネクストステージ東北をあらわしています。
・金の丸   小さな力が団結して、だんだん大きな力になることを
       あらわしています。
・カラー   緑は東北の自然、金は東北の希望と負けじ魂。
       そして白は雪と誠実をあらわしています。
       また緑は、需給調整を担う象徴的存在であるハローワークの
       カラーでもあります

・原 案   本田 亮直
・制 作   生木 綾子
・仕上げ   アシストプリントかんの
 

協同組合ネクストステージ東北

〒980-0023
仙台市青葉区北目町4−7
HSGビル6F

TEL 022-281-9641(代表)
FAX 022-281-9642



理事長のfacebook


指導員のQQ